2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電卓の設計、始まる

こんにちは、ふじてつです。


週一更新とかなんとか言っていたような…
こ、今週から頑張ります。


先週は何をしたかというと、別にサボっていたわけではなく、
上野の科学博物館にあるリレー計算機を見に行きました。

が、計算機の中身を開けて見るわけにもいかず(当然)
思ったほどの収穫が得られず、時間だけが過ぎてしまったというわけです。

そんなこんなでブログに書くネタも少なく、更新を見送った次第であります。



さて、今週の活動ですが、
今週は計算機の試作機として、電卓の設計を始めました。

2桁と2桁の足し算と引き算ができる電卓になる予定です。


100円ショップにも普通に売っている電卓ですが、いざ自分で設計するとこれだけ機能を制限したものでもかなり複雑でした。


必要なリレーの数は概算でおよそ700個。
リレー1個50円としても約3万5千円で一体どんな高級な電卓なのかとうんざりしそうです。


とにもかくにも、設計が始まり、いよいよ活動も本格的になってきた感じです。
DSC00903_resized.jpg



ちなみに活動日は5月17日(金)でした。
活動から更新までにタイムラグがあるのは気のせいです。

次回の更新こそ、1週間後になるはずです。
それでは次の更新で。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://antisemiconductor.blog.fc2.com/tb.php/4-911cdc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

アンチ半導体同盟(仮)

Author:アンチ半導体同盟(仮)
東京工業大学 工大祭 2013でリレー式計算機を展示します。
日時:10月12日(土)、10月13日(日)
場所:大岡山キャンパス西9号館W934講義室
企画名:リレー式計算機展

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動紹介 (19)
メンバー紹介 (2)
解説記事 (6)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。