2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/27活動報告

こんにちは、竹村です。
ちょいと遅れましたが、先週の土曜日の活動の報告です。


4月27日は、初めて実際に回路を作るという、ちょっとした節目の日になりました。

僕、ふじてつ(藤田)、米田の3人で秋葉原に部品を買いに行き、米田の財布が空っぽだったとか部品が思ったより高かったとかアクシデントはありましたが、無事に購入して大学へ。

まずはどのようにリレーを使って論理ゲートを作るのかを確認し、設計図を書きました。

そして実際に自分たちでハンダ付けをやったのですが、ハンダ付けは思いのほか時間がかかるものですね。
僕はチュッパチャップスをうまく開封できない程度には不器用なので、軽い火傷までしてしまいました。
そんなこんなで、なんとか完成しました。

今回作ったのはT-FF(トリガーフリップフロップ)で、これを発振させることでクロックにしようと考えてます。

ドキドキしながら電源を入れてみると、なんと1回目でちゃんと動きました!
これにはもうみんなで大はしゃぎ。
動画を撮ったりハイタッチしたりして喜びました。



来週からは週1回のペースで更新していきます。
T-FF等のロジックに関する用語はそのうち解説用の記事を書いて説明しようと思っています。

それではまた次の更新で。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://antisemiconductor.blog.fc2.com/tb.php/3-69c70265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

アンチ半導体同盟(仮)

Author:アンチ半導体同盟(仮)
東京工業大学 工大祭 2013でリレー式計算機を展示します。
日時:10月12日(土)、10月13日(日)
場所:大岡山キャンパス西9号館W934講義室
企画名:リレー式計算機展

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動紹介 (19)
メンバー紹介 (2)
解説記事 (6)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。