2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は楽しいハンダ付け /* 予定の0.1倍のペースだけどねっ */

 こんにちは、米田です。

 7月2日の活動報告をします。

 この日は竹村が情科(情報科学科の略)のK君を引き連れてきました。K君、このアホな企画にご賛同いただき本当にありがとうございます!

 さて、この日はまたハンダ付けをしたのですが重大な事実に気づきました。

        予定の0.1倍程度のスピードでしか進んでいない!。

よくよく考えてみると5月に立てた予定ではもうすでに電卓は組上がってい、CPUの設計に入っているはずでした。しかし、現実には電卓全体の30%程度しか組み上がっておらずかなり遅れています。どのくらいのペースで今電卓を組んでいるかというと「30min/bit」程度です。つまり1bitの記憶回路(Dフリップフロップ)を組むのに30分もかかってしまっているのです。電卓では22bit分の記憶回路を組みますがこれに22bit×30min/bit=11hかかってしまうのです。しかも組まねばならないのは記憶回路だけではなく各種エンコーダ回路、デコーダ回路、加算器,……etc.もあったりして電卓が実際に動くのはしばらく先になりそうです。
 うーん。この状況は非常にまずいと思っています。電卓は工大際に間に合うにしてもCPUの方が間に合わないということになってしまいそうだからです。今やっている「全部手作業ではんだ付け」をやめてある程度お金がかかってもいいから作業量が1/10になるような方法を考えなければならないです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://antisemiconductor.blog.fc2.com/tb.php/12-7ef89261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

アンチ半導体同盟(仮)

Author:アンチ半導体同盟(仮)
東京工業大学 工大祭 2013でリレー式計算機を展示します。
日時:10月12日(土)、10月13日(日)
場所:大岡山キャンパス西9号館W934講義室
企画名:リレー式計算機展

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動紹介 (19)
メンバー紹介 (2)
解説記事 (6)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。