2013-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケジュール確定 ~もう遅れは許されない~

こんにちは、竹村です。

7月13日の活動報告です。

この日はまず、みんなが家で作ってきた回路のテストをしました(写真1)。

2013-07-13-1.jpg
(写真1:どういう入力に対してどういう出力が得られるか確かめながら動作確認してます)

僕の回路がうまくいったときに、ふじてつと米田はハイタッチしてくれなかったのですが、それもそのはず。
彼らの作ってきた回路はとても複雑なので、うまくいかない方が普通で、うまくいった僕に対して内心「チッ…」とか思ってたんです。
そして恐る恐る残る二人の作ってきた回路を確認してみたところ

米田「こういう入力に対してこういう出力になるはずなんだけど」
ふじてつ「…あれ?」
竹村「おっとぉ?」
米田「あ、間違えてた」
ふじ・竹「おいいいいいいいいいい!!」

なんてことがありつつも、全部大丈夫でした!
こんなことが平気で起こるくらい複雑な回路なのに、しっかりできてるのは、さすがふじてつと米田って感じですね。
僕なら絶対どこか間違えます(迫真)。


そんなこんなで回路の確認を終えた後、この日は大事な話し合いがありました。

前回の記事でも書きましたが、こんなペースでは工大祭に間に合うわけがないのです。
そこで、配線の方法を変えることにしました。
詳しくは説明がめんどくさい難しいので省略しますが、この工夫によってお金と引き換えに時間を短縮できるのです。

また、工大祭までのスケジュールも確定させました。
電卓の作成にめっちゃ手こずったせいで、時間が以前にも増して足りないのです。
そしてなんと、そのスケジュールを公開しちゃいます!(写真2)

2013-07-13-2.jpg
(写真2:工大祭までのスケジュール。キツキツです…)

さりげなく僕と同じ学科のK君とかちょくちょく登場しているR君の予定まで決めているあたり、凶悪(と書いてブラックと読む)です。
また、これ以上の遅れが許されないのがとにかくヤバイです。
大事なことなのでもう一度言います。
これ以上の遅れが許されなくてヤバイです!
まあ、今までもヤバイ!ヤバイよ!とか言いながらも、みんなで助け合って何とかなってきたので、何とかなるんじゃないかなあという甘い期待はもっています。


また、余談ではありますが、この日は初めて3人で飲みに行きました。
どのような内容だったかはみなさんの想像にお任せしますが、一言だけ言うならば…『カオス』でした。


さて、僕らは学生なので、そろそろ期末試験です。
なので、次の活動までは少し間が空きそうです。
しかし、テストが終われば楽しい夏休み!

はんだ付け漬けの楽しい夏休みだぁ!!(震え声)


スポンサーサイト

今日は楽しいハンダ付け /* 予定の0.1倍のペースだけどねっ */

 こんにちは、米田です。

 7月2日の活動報告をします。

 この日は竹村が情科(情報科学科の略)のK君を引き連れてきました。K君、このアホな企画にご賛同いただき本当にありがとうございます!

 さて、この日はまたハンダ付けをしたのですが重大な事実に気づきました。

        予定の0.1倍程度のスピードでしか進んでいない!。

よくよく考えてみると5月に立てた予定ではもうすでに電卓は組上がってい、CPUの設計に入っているはずでした。しかし、現実には電卓全体の30%程度しか組み上がっておらずかなり遅れています。どのくらいのペースで今電卓を組んでいるかというと「30min/bit」程度です。つまり1bitの記憶回路(Dフリップフロップ)を組むのに30分もかかってしまっているのです。電卓では22bit分の記憶回路を組みますがこれに22bit×30min/bit=11hかかってしまうのです。しかも組まねばならないのは記憶回路だけではなく各種エンコーダ回路、デコーダ回路、加算器,……etc.もあったりして電卓が実際に動くのはしばらく先になりそうです。
 うーん。この状況は非常にまずいと思っています。電卓は工大際に間に合うにしてもCPUの方が間に合わないということになってしまいそうだからです。今やっている「全部手作業ではんだ付け」をやめてある程度お金がかかってもいいから作業量が1/10になるような方法を考えなければならないです。


«  | ホーム |  »

プロフィール

アンチ半導体同盟(仮)

Author:アンチ半導体同盟(仮)
東京工業大学 工大祭 2013でリレー式計算機を展示します。
日時:10月12日(土)、10月13日(日)
場所:大岡山キャンパス西9号館W934講義室
企画名:リレー式計算機展

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
活動紹介 (19)
メンバー紹介 (2)
解説記事 (6)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。